当院の予防歯科について

最近では「歯」に対する意識が高まり、健康な歯を手に入れるための、予防歯科に注目が集まっています。当院でもPMTCをはじめ、ブラッシング指導などさまざまな予防歯科治療を行っております。

プロフェッショナルケアについて

定期検診

いくら上手に歯ブラシができていても、完璧に歯の汚れをすべて除去するのはとても難しいです。そのため、定期的に歯科医院で磨き残しの確認や、虫歯や歯周病になっている箇所がないかを検査することがとても大切になってきます。 当院の定期検診では、虫歯や歯周ポケット、歯茎の検査、お手入れ方法、自分に合った歯ブラシの選び方などをお伝えしております。(60分 ¥5,000税込)

定期検診の流れは以下の通りです。

1. 歯科衛生士により、患者様の口腔内をチェック。
  2. 患者様に最適な歯ブラシ、フロスなどを選定。
  3. 歯の磨き方の基本テクニックを学ぶ。
  4. 虫歯にならないための基礎知識を学ぶ。
  5. 歯科衛生士による、歯のクリーニングと歯茎マッサージ。
  6. フッ素コーティング。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)とは、歯科衛生士など資格を持った人が、専用の器具を使って自分では落とせない歯の表面の汚れを綺麗に磨いて落としていきます。歯の表面に付着するバイオフィルムは、歯ブラシではなかなか取り除くことが難しく、さらに、バイオフィルムは放置してしまうと虫歯や歯周病の原因ともなってきます。

ブラッシング指導

虫歯や歯周病を防ぐために、歯磨きの正しい技術と知識を、ぜひお伝えしたいと思っています。たとえば「食後すぐに歯を磨くと、かえって虫歯になりやすくなる」など、正しいと思っていたことが、実は反対だった、ということも。当院の歯科衛生士が丁寧に対応しますので、ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

フッ素塗布

フッ素は、虫歯を予防したり、歯の再石灰化を促してくれたりする働きがあるため、定期的に塗布することをおすすめします。また、お子様だけでなく、大人の方にも同様の効果があります。 予防ケアのひとつとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

セルフケアについて

お口の中をいつまでも健康な状態で維持するためには、歯科医院で行うプロフェッショナルケアだけでなく、ご自身で行うお口のケアもとても大切です。ご自身でブラッシングを行う際には、日ごろの歯ブラシに加えて、デンタルフロスや、歯間ブラシを使うようにして、歯と歯の間の隙間の磨き残しなどがないように気を付けて磨いてみましょう。

3か月~半年に一度は歯科医院で定期検診を受診しましょう

虫歯などによって痛みが出てから初めて歯科医院へ行くのではなく、定期的に歯科医院へ歯のメンテナンスへ通うことをおすすめしております。 ご自宅でのブラッシングだけでは磨き残しや、歯垢や歯石などをすべて取り除くことは難しいです。また、歯周病のような自覚症状がないまま進行する病気もあります。 定期的にお口の中をメンテナンスをしてあげることで、清潔でトラブルのない口腔内を保つことができます。