お子様の治療で気を付けていること

お子様にとって、歯医者に行くことが習慣のひとつになるよう、恐怖心を与えないことを第一に考えています。保護者の方とお子様が診察室に一緒に入り、治療を受けていただくことも可能です。

また、すでに歯医者嫌いなお子様には、治療を受け入れる体制が整うまで練習と称し、雰囲気に慣れてもらうことからスタートしております。

治療ができた時には、きちんと褒めるなど歯医者を好きになってもらう工夫もしております。

お子様が虫歯にならないために

昔に比べ、最近は虫歯だらけの子供や、みそっ歯の子どもをあまり見かけないようになりました。

保護者の方の歯への意識が高くなったこと、正しいケアを行えているという健康意識の高まりが背景にあります。

ブラッシング方法などのほか、虫歯になりにくいおやつの取り方、見落としがちな歯の知識などを、保護者の方にお知らせしています。

【医院でやる予防】
・フッ素塗布(自費)

乳歯は、永久歯に比べ虫歯になりやすいため、定期的にフッ素を塗布しましょう。

乳歯の虫歯予防をすることによって、将来生えてくる永久歯を健やかに育てることができます。

・シーラント(保険適用)

子供の歯は溝が深いため、虫歯になりやすいです。ある程度、歯磨きが上手くなるまで、その溝を埋めることで磨き残しがなくなり虫歯になりにくくなります。

【ご自宅でやって頂く予防方法】

毎日の正しい歯磨きこそが、健康な歯を作る第一歩です。

ブラッシングの仕方は、お気軽にお問い合わせください。歯科衛生士が、丁寧で楽しい歯磨きを指導させていただきます。

各種検診も承っております

歯科検診の1歳半検診、3歳の検診も受け付けております。ご希望の方は、その旨スタッフまでお申し付けください。